楕円という名の芋焼酎

店主です。
寒いっすな。
こりゃやっぱり北の将軍様が自らの指導力を誇示しようと思って我が国の上空で何かしてるんでしょうな。
って前回から引き続いてこんなに将軍様連呼してていいのかね。個人的には冬将軍=北の将軍様って妙に気に入っちゃったんで使ってるんだけど、まあ2回連続で言う程の事でもないですわな。

それはともかく芋焼酎のお話。
FIVE-EIGHTHには楕円っていう芋焼酎がありまして、飲んで頂いた方には概ね好評を頂いております。芋が苦手な方にもいけちゃう口当たりなんだけど、芋っぽさはちゃんとあるという。ま、うまし、な焼酎なんですね。で自分も気に入って店においてるわけなんですが。

そんなある日のとこ、この楕円を作っている会社の方からご連絡を頂いちゃいまして。どうも店のサイトのメニューのトコに載ってる楕円を発見してご連絡下さった様なんです。先方は関西にある会社なんですぐにお会いするってわけにもいかないのが残念なんですけど。
で、その楕円なんですけどね、売上の一部がラグビー関連のチャリティーに使われるっていう話があって、まあそれは最初っから知ってたんですけどかといってどうなってるか特に調べてなかったんです。今回ご連絡頂いたんで、「あ、そだ、あれどうなってるんだろ」ってちょこっと調べたら出てましたよ。2月に女子ラグビーに用具を寄贈してたんだって。まったくねえ、2月の話を年の瀬になってから知るなんて自分もいい加減ですよねえ。申し訳ないです。
なので楕円を召し上がった方は、その売上の1部はそのように使われております。
楕円=ラグビーって事で冬将軍=北の将軍様の公式と併せよろしくお願いします。

で、終わりじゃなかった。業務連絡があった。
10日金曜日は22時より貸切となります。
お越しいただけるご予定のある皆様、そのあたりお含み下さいます様お願い致します。

年末年始の予定などなど
店主です。

気付いたらもう12月なんですねェ。

なんて、よく聞いたり読んだりする時期なわけですが・・・。
気付かないって言って実際に気付いてないって人はそうはいないんじゃないですかねえ。
12月1日にはちゃんと12月だって気付きましょうよ。というか11月30日には、明日から12月だな、って気付いておきましょう。
まあ、わかってるんですけどね。ホントは12月1日からちゃんと12月だって認識してるんだけど、ちょっと会話に師走感というか季節感的なものを散りばめたいと思ってそういう言い方をしてるんですよね。じゃないとねぇ。もちろん、ホントに気付かなかったんだよー、って人がいたって全然かまいませんけどね。
あれ?もう1月2日じゃないですかぁ、とか1ヶ月後に言ってる人いたら本物ですね。正月?三が日?なにそれ?とか。

でまあ、他の11ヶ月は走らない(かどうかわからないけど)ティーチャーも走るという12月ですよ、という話ですね。
そして年末年始のお休み期間のお知らせです。

12月30日から1月3日までお休み頂きます。

つまり今月は12月29日まで通常営業。
新年は1月4日から通常営業ってことですね。
ちなみに今月のお休みは日曜日と23日の祝日のみ。他は土曜日含めて鋭意営業しますんで是非鋭意ご来店下さいませ。

そんでもって、貸切やなんかのご予約も承ってます。
宴会シーズンで若干(笑)お問い合わせも頂いておりますことですし、まとまった人数で行ってやるか、なんてご予定のあるお客様がいらっしゃるようでしたら事前にご連絡頂いたほうがいいかもしれません。
いっつもガラガラだからってたまーにある満席の日に当たらないとも限りませんぜ。
と、誰にだか何にだかわからないアピールをしつつ、今日はおしまい。
さて、そろそろあれですよ、あれ。
 店主です。
前回の更新から10日も開いてしまったようで、どうもいかんですねえ。その間に季節もすっかり秋めいて、というより肌寒かったりしてきておりますようです。毎日、開店の前に生ビールのサーバーをセットするんですが、その時にビールの樽の温度を測るんですけどちょっとづつ温度が下がってきていて、ああ夏も終わったんだなあ、ってスゴイところで季節感感じてたりしてます。

こうなるとすぐ11月ですよ。そして11月といえばあれですよ、あれ。本日のタイトルの「あれ」っていうのはFIVE-EIGHTH開店1周年の事なんですねえ。去年の11月にオープンしてからいよいよ1周年ということなんです。いやいや有り難い事です。これも一重にFIVE-EIGHTHに立ち寄って下さる皆様のおかげに他なりません。いや本当に有難うございます。
で、そういった皆様の日ごろのご愛顧に感謝の意を表さなきゃいけないってことで何かしなきゃと思いまして考えました。
まず、11月8日から13日の1週間は、生ビール、グラスワイン、角ハイボールの何れかをウェルカムドリンクとして1杯サービスさせて頂きます。
特に11月9日は記念すべき開店の日だってことで、この日に限っては上記3種以外のどのドリンクでも1杯ご馳走させて頂きます。いつもは決まったドリンクを召し上がっている皆様もせっかくですから何か普段とは違ったドリンクを召し上がって頂くのもいいかもしれませんよ。
また、このブログで告知しますけど皆様は是非その週の予定を空けておいて下さいね。心よりお待ちしております。

そういや1周年とは何も関係ないんですけど、先日知り合いが書いてるブログ見てたらフランスにはバゲットの自動販売機っていうのがあるらしく、ちょっとビックリ。24時間いつでもバゲットが入っているのかはわかりませんが。ここの記事の一番下のところに出てます。
しかしこれ書いてる彼女、自分の会社員時代の同僚なんですけど会社辞めて先日フランスに引っ越してしまったというなかなかパワフルな人。今のところ楽しく過ごしているようで何よりです。せっかく行ったんだからハッピーに暮らさないと。自分も頑張ろっと。
ラグビー観て生ビールを飲もうキャンペーンの件
 店主です。
大変なご無沙汰となっております。今月一回しかブログ更新してないみたいで慌てて最終日に書いているという。で、さっき書いてアップしたんだけど、何故か弾かれてしまい、今もう一度書いているところです。
しかし月2回の更新じゃいけませんねえ。ブログ書く暇が無いほど忙しいんだったらともかくヒマでヒマで困っている位ですからねえ。こりゃあれですね、アインシュタイン先生がおっしゃるところの特殊相対性理論的な何かが作用してるんじゃないんですかね。普段はヒマで時間もゆっくり流れているんだけどいざブログ更新しようとすると時間の流れが速くなっていくとか、そんなような。ってヒドイ言い訳ですねえ。ようこそ新橋で唯一の言い訳バーでございます。どうぞご贔屓に。皆様の職場でのいろいろな言い訳、随時募集中でございます。

じゃなくて生ビールの話。
以前のエントリで、秩父宮でラグビーの試合観てからチケットの半券持ってFIVE EIGHTHにお越し頂いたら生ビール500円でご提供しまっせ、という告知をしましたが、まあ予想通り反応は非常に薄いものでございました(笑)。で普通だったらそんな効果無いんだったら止めちゃいましょうよ、ってなるところかもしれないんですが、まあやってもやらなくても同じなんだったらとりあえずやっておけばいいじゃん、ということで引き続きやってます。明日の天気もちょっと怪しいところではありますが、明日の金曜日が今シーズン最後の秩父宮のナイターの試合みたいなんで、観に行ける人は是非行って頂いてその後当店へお越し下さい。あ、明後日も当然OKです。というかせっかく続けるんだから今シーズンずっとやります。秩父宮での公式戦だったらトップリーグでも学生でもありです。
なんだか大して効果無さそうだと思ったら妙に気が大きくなってきたアンビバレンツな店主ではありますが。

でも効果無さそうなものだけ続けてても自分的に面白いだけであんま意味無いんですよねえ。もし読者の方で、こういうキャンペーンやってくれたら店寄ってやるぜ、っていう方いましたらお知らせ下さいませ。メールでも直接お店で言って頂いてもいいですし。

でまあ、明日からは10月ですねえ。来月は更新2回っていうのは避けなきゃいけないですねえ。特殊相対性理論にまけずに頑張ります。
お盆休み?おっしゃってる意味がわかりませんが
 店主です。
8月ですねえ。夏休みまっさかりという感じで、築地や汐留のあたりでは多くの家族連れの方を見かけます。築地にいらした皆さん、おいしい食べ物にありついているといいんですけど。以前にも書きましたけど、夕方になっちゃったらもう楽しくないですからね。遅くとも昼過ぎには到着しないと、多くのお店が閉まってしまいますからね。スカイツリーはその後でも逃げないですから、予定立てる際には築地に着く時間を優先してお決めになる事をお勧めします。まあ、地方からの観光客の方がこのブログ読んでるとも思えませんけど。

そうそうお盆休み決定しました。というかお盆休みは特に無しってことに決定しました。通常通りの日曜だけのお休みにします。なのでお盆休みは特に予定無しっていう方とか、そもそもお盆休みなんていう概念の無い会社にお勤めの皆さま、FIVE EIGHTHも鋭意営業しておりますので、どうぞ店主の顔を見にいらして下さい。
手相?手品ぁー?
 店主です。
テキスト量だけだったら新橋の飲み屋で1番(かもしれない)、FIVE-EIGHTHでございます。

お店がヒマな時に心配していろいろ言って下さる方がいるんですが、年配のお客様がよくおっしゃるのが「カラオケ入れたらいいじゃん」。カラオケねえ、あまり好きじゃないんですよねえ。根がおしゃべりなものでしゃべる時間が減っちゃうし、ってそれはこちらの都合ですけど。
あと面白いのが「占いやったら?」とか「手品やれば?」とかって。本気なんでしょうか?しまいには「絶対向いてる」って。
手品はまあ器用な人が向いてるだろうな、っていう気もするんで向き不向きってありそうな気はしますが。確かに手品バーみたいなのってありますけど、あれも大変らしいですよ。いくつか手品覚えて手品バーなんて言っちゃうと、何度もいらっしゃるお客さんが「ああ、それ見た、別のやってくれい」なんて言われちゃったりして。手品師じゃないんだから、手品ばっかり練習していられないでしょうし。
じゃあ、占いって向き不向きあるんでしょうか。どんな人が占いに向いてるんでしょう。嘘つくの上手な人?なんて言ったら占いやってる方に叱られるか。でも、もし悪い運勢が出てたりしたら言葉の限りぼやかして相手に伝えるんじゃないでしょうかねえ。嘘つきっぽい要素は必要な気もする。
しかし、占いって少なくとも本人が占い好きじゃないと向いているとは言えないんじゃないですかねえ。自分は好きも嫌いもなく、占ってもらったことも無いんですけどね。

占いねえ、とりあえずブックオフで本くらい買ってみるか。って嘘だけど。
新橋に「ばくだん」配備いたしました
 店主です。
我が軍に新兵器を投入いたしました。じゃなくて当店に新しいお酒が入りました。その名も「ばくだん」。破壊力ではなくアルコール度数20パーセント。
じゃーん。(写真、暗い?)

bakudan

ロックで飲むも良し、ソーダで割って飲むも良し。甘いのでいくらでも飲めちゃう。京都の人はちょっと懐かしいらしい。ラベルにも5重の塔が。ポートワインと焼酎とラムネのエキス等がミックスされているんだそうな。ぜひ次回来店の際にはお試しあれ。カウンターにどかんと置いてあります。

しかし、写真あると文字数ちょっとでもブログって感じになるのね。やはり写真と改行がブログの最終兵器なんだろうか(って内容の事忘れちゃってるけど)。カメラ買おうか、なんて思ったりして。駅前にヤマダ電機あるし。しかし高校時代に写真部にいたこともある身としてはあのデジカメを顔から離して写すスタイルに抵抗あるんだけど、だからって1眼買うってものばかばかしいし、さてどうしたもんか。
GWはカレンダー通り営業いたします!
 店主です。
そういやバスケの日本リーグ(JBL)とbjリーグ、統合するらしいですねえ。まあ分裂というか2つのリーグがあることも知らない方もいるかもしれませんが、そうだったんですよ。2013-14辺りを目標に統合とのことですけど、一筋縄じゃあいかないでしょうねえ。ちょっと話し合ってうまく統合できるならじゃなかったら分裂しないでしょうから。プロとしてリーグ運営していきたいbjとアマチュアを残したいJBLの企業チーム、そのままだったら話が合うわけないんでどう折り合いをつけるのか。それに自分達だけ折り合いつけたって、スポンサーやファンを納得させないとどの道リーグは成り立たないわけですから、是非将来を見越したすばらしいヴィジョンの元、統合して頂きたいな、と、外野から無責任にお願い。

しかし、花見だけはさせてもらったけど、結局まだ冬だったらしい今日この頃の気候ですが、寒かろうがなんだろうがGWはちゃんとやってきます。有給使ってドカンと連休取る方、ミヤゲ話楽しみにしております。俺は特に休みなんか取らねーよ、30日も出社だよ、って方、FIVE-EIGHTHは30日も1日も営業しております。いつもと違ってガラガラの電車で通勤して頂き、是非当店にお越し下さい。お待ちしております。
植物の育て方、もしくは延命法
 店主です。
よく、でもないんですけどたまに鉢植えの花とかちょっとした緑を頂いたりするんですが、ことごとくしおれていってしまいます。
たまにお水あげればいいだけだから大丈夫なんて言われて頂いた物でも全然大丈夫じゃなくって、例外なくしおれていってしまいます。
これは一体全体どういうわけなのでしょうか。
大丈夫って言われて頂いた物が大丈夫じゃないとなると、枯らしてしまう自分が大丈夫じゃないのか、それとも植物にとって何か大丈夫じゃないものが店内に発散されているのか。
もしそうなら、そんな店内で働いている自分もやはり大丈夫じゃないのか。
どなたかそのあたりに詳しい方のご来店、切にお待ちしております。
フードデザート
 店主です。
新橋界隈の皆様はご存知かと思いますが、京急ストアが1月末で閉店してしまいました。
駅前というか駅下というか、とにかく便利な場所にあったのでちょっとした買い物に重宝していたので残念です。
で最近知ったんですけど、スーパーやら商店街が無くなってしまって良質で安価な生鮮食品が手に入りづらくなった状況をフードデザートって言うらしいですね。
もちろんこの場合のデザートっていうのは「甘いものは別腹よーん」のデザートではなくって砂漠の方のデザートです。
うまいこと言いますね。
スーパーとかお店が無くなってしまったり閉店してしまったりするのは、それぞれ個別の理由とか大人の事情があるんでしょうから一概に無くすなとも言えないですし、なかなかむずかしいです。
ただ新橋在住の皆さんは毎日の買い物に困っちゃうんじゃないでしょうか。
毎日、銀座のデパ地下行くわけにもいきませんし。
自分の場合は、地元のスーパーで買い物してから地下鉄乗ればいいんで何とかなりますけど、昼下がりに大根とかニンジンとかが入ったスーパーの袋を持って地下鉄乗っている絵が他人にどう移っているのかが、個人的に気になるところではあります。
まあ、非常に小さな悩みではありますが。
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.