うおっ、罠か!

店主です。
いやあ、今日は気持ちいい天気ですね。東京でも春一番だったとか。三寒四温とかすっとばしてこのまま暖かいままでいてもらいたいものですが、当然そうはいかないようです。たぶん自分が今晩帰る頃にはいつもみたいな気温になりそうな予報。
残念、もう少しの我慢ですかね。
この週末にラグビーの日本選手権決勝があるんですが観戦日和になるといいですねえ。ま、自分は行けないんですが・・・。

さてそんな暖かい本日、いつものように店が入ってる建物の前を掃除しておりました。ふと、お隣のビルの前辺りに白いゴミが。たぶんコンビニとかで商品入れてくれる袋だと思うんですが、それが車道とそのビルの敷地の境あたりに落ちてました。実は数日前からあって気にはなっていたんですが、まあ人様の家の前だし変に余計なことしても、と思ってスルーしてたんですが、今日のぽかぽか陽気にそそのかされてしまったのか、「あ、あの白いゴミも拾っておくべ」なんて思って手を伸ばしたんです。だけどその袋、何かべったりとしたものが入っていたらしく、地面にしがみついて剥がれないんですよ。手を伸ばす前に、数日間もコンビニの袋が風にも飛ばされずに残っていることを不審に思うべきたったんですが後の祭り。ダメだこりゃって諦めて何事も無かったように立ち去りたかったんですが、一応、天下の往来ですし、誰かに見られてて「ゴミに手を伸ばしたのに拾わなかったヤツ」、などと後ろ指差されても困るんで頑張ったんですが袋はちぎれるわ手はべとべとになるわ、心の中でやられたって叫んでました。
で、結局その袋の半分くらいは何とかちぎって処理したんですが、残りはまだ地面に残ったまま(汗)
あれは何かそれなりの道具持ってこないととれませんな(もはや他人事のような口調ですが)。で、そのべとべとな物質ですがちょっと手を洗ったくらいじゃ取れないんですよ。5分以上こっちの石鹸、あっちのウェットティッシュっていろいろやって、今はもう綺麗になりましたが。
しかしあれは何なんでしょう?ガムにしては大量すぎるし匂いもしないし、むしろ融けかけのキャラメルに近い気がしますが。

というわけで何日も落ちているゴミっていうのはそれなりに理由があるんだぞ、という事を学んだ午後でした。
以上。

じゃなかった、本日もご来店お待ちしております。

東京タワーよ。

店主です。
東京タワーって確か夜の12時で消灯だったんじゃなかったかと思ってたんですけど、最近店閉めて帰る時に見ると光ってるんですよね、毎日見てるわけじゃないんですけども。カップルがその消灯の瞬間を見ると何かいいことあるみたいな話ありませんでしたっけ?メンテナンスとかで12時以降も点灯する必要がある時でも「消えないけどどうして」なんて問い合わせがあるらしく一旦消すようにしてる、って何かに書いてあるの読んだ事があります。
でまあ、一旦消しているかどうかはその時間は店に閉じこもっているんで知らないんですけど、とにかく家帰る時には結構な確率で点灯してるんですよね。なんでしょ、以前はめったに点いてなかったんだけど。
まさか、例のスカイツリーが話題になってるってコトで東京タワーが新参者に負けてたまるか!って毎晩頑張って光ってるって事はないですよねえ。
もしそうだったら(深夜に光ってる事の効果の是非はともかく)頑張れよ、東京タワーって感じですけどね。自分は東京タワー派ですから。
ま、スカイツリーに対してアンチっていう気持ちをもってると言うほどでもないですが。
しかし実際に電波をスカイツリーに持っていかれると東京タワーの収益的にはけっこう厳しいものがあるらしいですし、そうなるとホントに頑張れ東京タワーって思いますね。とはいえ出来る事って特に無いんですけどねえ、まさか暇さえあれば東京タワーに登るってわけにもいかないですし。Facebookでファンページでも作るとか?うーん無いですかねえ。
今日のトコロは東京タワー派だという宣言だけにしておきますかね。

頑張れ東京タワー!高さだけが問題じゃねーぞっ!!

嘘くさい程に親切な人々

店主です。
しかし、2月っていうのも営業日数は少ないし金曜に休日はあるし寒いし先日なんて雪まで降ってくるし(しかし、昨日の帰るときの雨はすごかった、まさにガンジーでも舌打ちするレベル)、ってまあお店的にはいまひとついいことないなって感じではあるんですが、世の中にが奇特な人々がいるもんです。

もうね、そういう方々からのメールが時間、場所問わずにガンガン飛んでくるんですよ、自分の携帯に。
ありがたいことです。とにかくありがたいことしか書いてない。

競馬の勝ちを当てるソフトの無料モニターに当たったりとか、クリックするだけで通常ウン十万円する儲け話を入手できるとか、数日間でビジネスで大成する秘策を教えてくれるとか、狙った女を絶対におとせるとか、いい男になれるとか、血圧を下げるサプリとか。今日なんて「競輪場の自動支払機が銀行のATMのようです」って書いてありました。
そういった情報を「あなただけに」「無料で」下さるっていうんです。

こんなに親切にしてもらってるのは自分だけだと思いますね。だってこれらのメールが他の人にも届いているんだったらみんなあっという間に働かずして金持ちのモテ男になってるはずなのになってない様子ですからね。
皆さんご存知ないでしょうからお教えしますけど、ああいったメールはとても親切に出来てるのでちゃんとリンクも貼ってあって「ここをクリックするだけ」って書いてあったりするんですよ。
もうあれらのリンクをクリックしまくってたら自分も瞬く間に健康で金持ちでかっこいい男になっちゃいますよ。

でも他の人が受け取ってないメールで自分だけ抜け駆けするみたいに楽してそんな男になってしまったら申し訳ないですからねえ。なのでまあ地道に毎日店を開けてるわけです。

と言うわけで皆様、わたくしの男気を粋に感じてのご来店お待ちしております。

25年振りだったのか

店主です。
いやあ、昨日はせっかくバレンタイン用にチョコ作ったのに天候のせいで大量に余ってしまいましたよ〜、って真赤な嘘ですけどね。自分がチョコ作って配っても気持ち悪いだけだし・・・。
しかしわんさか雪降ってるの店の窓から見てた時には、こりゃ帰るときは一人で雪中行軍かぁ、なんて思ってましたが自分の帰宅経路はさしたる積雪も無く問題なく帰れました、さすが銀座、築地。
でもさすがに空車のタクシーは走ってなかったですけどね。帰る途中の各交差点に下げ下げな感じの人達がぱらぱら立ってて(普段は人なんか立ってないので)なんだ??なんて思ってたらタクシー待ってる人々のようでした。手でも上げてくれたらタクシー待ちだってすぐわかるんだけど、空車が来ないもんで手も上げられないという。皆さん大変でしたね。

で、タイトルの25年振りですが、国生さゆりの「バレンタイン・キッス」って曲が出てからの年数です。毎年2月になるとあの曲がどこからか流れているもんですが、いつのまにかそんなに経っていたとは。1986年だったんですって。なんでそんな事知ってるかというと毎年指折り数えていたらではなくて、この度、秋元さんとこのAKB48の渡り廊下走り隊7っていう人達がこの曲のカバーを出すっていう記事があって先日それを読んだからです。しかし高校生の頃をつい昨日の様だって言うほどずうずうしくはないですが、かといって25年もたってるとはね、いやいや。

ちなみにこの年に何があったかちょっと調べてみたんですけど、スペースシャトル・チャレンジャーの爆発事故とかチェルノブイリの原発事故とか衆議院の死んだふり解散(首相は中曽根さん)とか商社でマニラの支店長さんが誘拐されたりとか、あとフライデー襲撃事件とか。泉重千代さんもこの年に亡くなったらしい。わけわかんないっすか?そうですよねえ、いま30歳の方でも5歳の時の話ですもんねえ。
あ、じゃあこの年に生まれた人ならどうでしょ。

豪栄道。

お相撲さんじゃイメージわかない?

では、スケートの高橋大輔選手、KAT-TUNの亀梨君とかならどうですか。サッカーの長友選手もそうらしい。
まあ、羅列しててもしょうがないんでこのあたりで。興味がある方はこちらへどうぞ。

こうして今日も皆様の頭脳に無駄な知識を植え込んでご満悦な店主なのでありました。では。

正月3日以来書いてなかった(汗)

店主です。
正月の3日以来ブログ書いてなかった。このままだと月イチのブログになってしまう。
店も大して忙しくないくせに何やってたかと言えば、ブログ書かないで人のブログ読んでました。そんな時間あったら書けばいいのにどうも楽な方に流れてしまって、ついつい・・・。ま、しかし読まなきゃいいっていっても数年来新聞もとってないしPC覘かない事には世の中についていけなくなってしまうんで、といっては覘いてしまう訳です。なので新聞無しでちゃんと世の中についていっているはずです。あれでしょ、今の日本の首相は鳩山って人で「最低でも県外」とかって言ってるんですよね?

え?違うの。

ま、下らん冗談はともかく、ここんところは以下の様なブログを読んでおりました。

ガメ・オベールの日本語練習帳
どうもアイルランドのアーティストは基本的に所得税払わなくていいらしいです。スゴイ仕組み。よく日本のアニメは世界で人気、だそうでフランス語やスペイン語をしゃべってるのび太とかがいるらしいですが、そのアニメ作ってるアニメーターの人の給料はとんでもなく低いなんて話聞きますが、所得税無くなったら相当楽になるでしょうにねえ。とはいえ、そんな事やろうとしたら何から何までが芸術活動なのか、なんて話だけで何年もかかってしまうんでしょうけど。

チェチェン総合情報
先日のロシアでの空港爆破事件の事で日本の新聞とイギリスの新聞の比較をしてる1月25日の記事が興味深かったです。

コンゴとアフリカを考える
中東とかに比べてもなかなかアフリカの現状に関する情報って入ってこないんで最低限のお勉強と思ってこちらのブログ見てます。ちなみにご存知の方もいるかもしれませんが原爆に使ったコバルトってベルギーの会社を通じてアフリカからアメリカに輸入されたそうです。核保有に対する反対運動も保有国相手ばかりじゃなくてこういったコバルトの原産国にアプローチしていくという方法もあるかもしれませんね。

杉山茂樹のBLOG
こちらはサッカー関連。けっこう辛口なんで好みは分かれるかも。自分は辛口大歓迎なんでOKですが。

だらだら書いてもあれなんでこんなトコロにしときましょうか。もちろん政治、経済関係の記事ばっかり追いかけているはずもなく、というよりもそうでないものが圧倒的に多いんですが、その他をジャンルで言うと、ラグビー系、自転車系、その他スポーツ系、IT系、芸能人系、飲食店系って感じになりますかね。あ、順不同ですぜ。

ということで久しぶりのブログは他人のブログの紹介でした(笑)

正月3日目、からの謹賀新年

店主です。
新年あけましておめでとうございます。
皆様、旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦、2日とネット断ちをしておりまして今日3日が初オンライン。

今日は久しぶりに秩父宮ラグビー場にて生ラグビーを観てきました。東京ガス対ホンダヒート。どちらのチームにも縁は無いのですが何となく東京ガス贔屓で観戦。負けてしまいましたが、試合運び次第では勝てない試合ではなかったので残念でした。後半途中まではFWもそこそこやれていたし守備も頑張ってたんですけどねえ。アタックをもう少し整備しないと勝ち上がるのはむずかしいんでしょうか。バックスだけでもう少しボールキープ出来ないとだし、せっかく相手の裏に出ても次のボールがスムースに出てこないとか反則しちゃうとか、攻めててもちゃんと点取れないから自分の流れに持って来れないという感じですかね。うーん残念。

で、その観戦後新橋に来ました。のんびり気味に明日からの準備。
新年は明日1月4日から営業ですからね。

本当にねえ、楽しいいい年にしたいですねえ。つまらないことにいちいち怒ったりしないでニコニコ過ごせるといいですね。人込みでもたもた歩きながらiPhoneこねくりまわしてる人を見かけても「こいつ、人差し指ポキッてしてやろうか」なんて決して考えずに笑ってスルー出来る位には大きな人になりたいな、と。まあ、例が既にちっちゃいんですが・・・。

というわけで皆様、今年もFIVE-EIGHTHをご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎え下さい

店主です。
もう2010年も残すところ数時間となりました。
お店に足をお運び頂いた皆様、このブログをご覧頂いた皆様、本当に有難うございました。
こうしてのんきにブログの更新を出来るのも皆様のおかげです。
来る2011年もどうぞよろしくお願いいたします。
お互いに健康で楽しい年にしましょう。

それではまた来年!!

あなただけにお知らせします
 店主です。
タイトルに特に意味はありません。店のメアドにやたらとスパムメールが飛んでくるんで、なんとなくそれ風に言ってみたかっただけです。すいません。

以前に店の近所にタミヤプラモデルファクトリーっていうお店がある、という話をここで書いた事がありますが、ここがホントにヤバイところでして・・・。プラモデルなんて作る時間も無いし置く場所も無いし買うお金も無いんだけど、ここの中に入ると妙に前から欲しかった様な気がしてきて、何か買いたくなってしまうんですよ。洋服屋さんとかCDショップとかも同じだけど。で、先日も自分の煩悩と戦うためにタミヤさんの中に入っていったわけなんですが、そこで「実用的なモノだったら買っても構わないんじゃねーの?」という声が聞こえてきたんですよ。とはいえTシャツだのステッカーだのって買っても実用的とは言えないよな、なんて思ってたらありましたよ、タミヤのエポキシパテ。これだったら充分に実用的でしょ。店とか家で何か修理する時なんかに使えるし、値段も400円もしないし。で、速攻で買っちゃいました。ま、あのお店で何か買い物してみたかった、っていう気持ちも多分にありましたけどね。
でも、いくら実用的なモノでも買っただけでは実用的とは言えません。何かに使わなきゃいけないってんで、店の中をくるりと見回すと、ある備品のネジが緩くなって外れちゃったネジ穴が空いちゃってるトコロがありました。おーこりゃパテのためにあるような穴ではないか、というわけでパテをコネコネしてそのネジ穴に押し込んで、もう固まったかなというあたりでネジをクリクリして終了。自分の買い物の実用性を実用的に証明してみせたわけでした。
しかしこのパテ、ホントに便利ですね。もっと穴もってこーい、って感じ。ま、目を付けてる穴がまだあるんでお前らもいずれこのパテで埋めてやるぜ。へッへェー。

しかし年末っぽさがさっぱり感じられない話ですな。
まあ、大掃除のついでに何か修理しようって方はこのパテは中々使えますぜ、というお知らせでした。

そだ、お知らせと言えば全国大学ラグビーフットボール選手権の招待引換券が若干枚数、自分の手元にございます。興味ある方は是非とも店主までお声掛け下さいませ。せっかく地上波でテレビ放送があるラグビーの試合なので空席は少なければ少ない方がいいですからね。因みに大会はもう始まっていて、残す試合は1月2日の準決勝2試合と1月9日の決勝。どちらも千駄ヶ谷の国立競技場です。
FIVE-EIGHTHは12月29日までやってますので、どうぞよろしく。
流星群?なにそれ、美味しいの?

店主です。
昨夜、ツイッター上で流星群が見えたとか見えないとかって話題になってたので、店からの帰り道にちょこちょこ上見ながら歩いていたんですけど、さっぱり見えませんでした。
新橋→銀座→築地っていう道順ですからねえ、上ばっかり見て歩くわけにもいかず、それに高いビルやら明るい街灯やらもありますし、まあ流星群なめんなよって感じですかね。隅田川あたりまで行ってぽけっと上を見続けてたら見えたのかな。
ま、流星群の話はそれだけ。

そういや皆さんご存知だと思いますが築地っていうのは当然のように早朝から昼過ぎくらいにかけて、ものスゴイ熱気で毎日大層な人出なんですが、その築地の場外をジョギングコースにしている人がいるんですよ。トラックやターレーに河岸の皆さんや買い物客の間を縫って走ってるんですけど、自分はその人見るとどうしても映画ロッキーを思い出してしまうんですね。勝手に皆さんがロッキーを見たことがある前提で話てますけど、ロッキーも市場の中でジョギングしてたでしょ。その人の体型は残念ながらボクサーっていうより普通に長距離ランナーって感じなんですが・・・。それに最近の高機能スポーツウェア着ちゃってるのも自分的には残念なポイント。ここはひとつチャンピオンかなんかのグレーのコットンパーカーかなんか着て走って頂きたい。それもパリッとした新品じゃなくて着古してよれっとした感じのヤツで。それと暗めの色のニットのキャップと。
ま、普通にジョギングしてる人にロッキーのコスプレお勧めしてもしょうがないですけどね。
でもこっちの妄想は止まらないんで、たまに店のBGMでロッキーのサントラを流してるっていうのは知られざる事実です。知られたくない事実かもしれないけど。
というわけでロッキーのテーマが聴きたくなったら新橋に来れば聴けますよというお得?なお話。

あと業務連絡。
今度の金曜日12月17日ですが開店より20:00まで貸切となります。20:00以降は通常のガラガラになる予定。
なんだ、行こうと思ってたけど止めた、とか思わないでどうぞ20:00以降にお越し下さいませ。

楕円という名の芋焼酎

店主です。
寒いっすな。
こりゃやっぱり北の将軍様が自らの指導力を誇示しようと思って我が国の上空で何かしてるんでしょうな。
って前回から引き続いてこんなに将軍様連呼してていいのかね。個人的には冬将軍=北の将軍様って妙に気に入っちゃったんで使ってるんだけど、まあ2回連続で言う程の事でもないですわな。

それはともかく芋焼酎のお話。
FIVE-EIGHTHには楕円っていう芋焼酎がありまして、飲んで頂いた方には概ね好評を頂いております。芋が苦手な方にもいけちゃう口当たりなんだけど、芋っぽさはちゃんとあるという。ま、うまし、な焼酎なんですね。で自分も気に入って店においてるわけなんですが。

そんなある日のとこ、この楕円を作っている会社の方からご連絡を頂いちゃいまして。どうも店のサイトのメニューのトコに載ってる楕円を発見してご連絡下さった様なんです。先方は関西にある会社なんですぐにお会いするってわけにもいかないのが残念なんですけど。
で、その楕円なんですけどね、売上の一部がラグビー関連のチャリティーに使われるっていう話があって、まあそれは最初っから知ってたんですけどかといってどうなってるか特に調べてなかったんです。今回ご連絡頂いたんで、「あ、そだ、あれどうなってるんだろ」ってちょこっと調べたら出てましたよ。2月に女子ラグビーに用具を寄贈してたんだって。まったくねえ、2月の話を年の瀬になってから知るなんて自分もいい加減ですよねえ。申し訳ないです。
なので楕円を召し上がった方は、その売上の1部はそのように使われております。
楕円=ラグビーって事で冬将軍=北の将軍様の公式と併せよろしくお願いします。

で、終わりじゃなかった。業務連絡があった。
10日金曜日は22時より貸切となります。
お越しいただけるご予定のある皆様、そのあたりお含み下さいます様お願い致します。

CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.