名刺交換なんて目つぶってったって出来るぜ
 店主です。
会社辞めてからこのかた、人が名刺交換してる姿なんてあまり見ることもなくなってまして、まあ、ああいったものは会社の受付とか会議室で行われることが主でしょうから、そういったところに行かない身としては、見ないのも当然かな、と思ってたんですが、昨日、外で立て続けに名刺交換している人の姿をお見かけしたんですよ。
まず、最初は汐留の地下通路。大江戸線の汐留駅からJRの新橋駅に向かっている途中。こちらとは逆向きに歩いてくる2人のスーツ姿。一人は30代そこそこ。もう一人は40代そこそこ。
名刺交換くらい立ち止まってすればいいのに、などと自分は思ってしまうんですが、今時は違うんですか?
双方とも足を止めずにバックも持ちながら器用に名刺を両手で持ちつつ腰もちゃんとかがめて、名刺交換してるんですよ。ある種、繁華街でキャッチのお兄さん達が可愛い女の子見つけては声かけつつ一緒に歩いている姿勢ともかぶるんですが、半身をちょっと相手の方に体ひねっちゃって。すごいなあ、などと思いつつも当方は出勤途中なんで、すぐに忘れちゃったんですが。
で、その昨日の帰りですよ。何とか終電に間に合って地下鉄に乗り込んだんですが、まあ、乗客の皆さん、お酒も入ってグテーっとして携帯いじったりとか居眠りしてたりとか、基本静かではあるんですが、立っている3人組みが居てこの人達は仲良くお話してました。年はおそらく40代って感じだと思うんですが。直前までどこかで飲んでたんでしょうねえ、そこからの続きって感じでお仕事関係の話題を、あまり深刻な気配も無く明るい空気で話してました。「誰それさんがどうだ」とかいった他愛の無い感じ。こちらも全く迷惑をこうむっているわけじゃないんで「ああ、会社の同僚の人達なんだな」くらいに思ってたら、突然名刺交換始めたんですよ。終電の地下鉄で。いい気分に酔っ払って。ちょっとだけどビックリしてしまった。
恐らくあれでしょうねえ、前から電話とかではよく話すお知り合いだか取引先だかなんだけど、顔合わせるのは初めてとかそういった感じだったんでしょうかねえ。もしかすると3人共名刺交換しなきゃ、と思いつつずーっとお酒飲んでて、「終電だし、もうすぐ降りる駅だし、今、名刺交換しないともうチャンスが無くなっちゃうぞ」というタイミングで、なんとか滞りなく名刺交換を済ませる事が出来た、という素晴らしい目的達成の瞬間に自分は居合わせたのかもしれないですねえ。なんて、別に嬉しくないけど。
まあ、何はともあれ、良かった、良かった。
Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.5-8th.com/trackback/82
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.