器は立派なんだけど・・・
店主です。
新年度に入り終了する番組と新しく始まる番組がありますが、結局観る番組は増えるのか減るのか、まあ、すぐに決めなくてもいいけど、どりあえずNHK朝の連ドラは今期のは観ないでいいかな、と。
そういや、あの朝の連ドラって終了するたびにスポーツ新聞等で”朝の連ドラ史上最低の視聴率だった”ってニュースになりますけど、あれの意味がよく分からない。
その番組の視聴率がどんどん下がっていくほど世間の興味が薄れているのに、その興味が薄れている番組の視聴率が下がっている、というのがニュースなのか。
その下がった視聴率だって10%台だし、もっと深刻にマズイ番組沢山ありそうなんですが。
そもそも視聴率なんてその番組見ている人は大して気にしてなくって、気にしてるのって制作側の人とか広告主の人なんじゃないですかね。
NHKの番組なんてその広告主さえいないんだから。
それとも、そのニュース性ではなくって季節の変わり目を伝えるニュースなんでしょうか。
よくある、正月の明治神宮に何万人が集まったか、とか雛祭りにどこかの幼稚園で園児が雛人形の格好していたとか、そんなのニュースでも何でもないでしょうに。

大体ニュースってテレビなら30分とか1時間とか毎日時間決めて放送してるし、新聞なら何ページって決まってるけど、その日の内容によってヴォリューム変えればいいのにね、今日は事件が多かったから時間なりページなり増やすとか、無いときは選らすとか。
まあ、大地震とかの時はそんな風になってるかもしれませんが、もっと日常的に。
でも広告主がいたり自社の営業がなんだかんだ言って来たりで、無理なんでしょうけど、そんなことだから旧態依然の従来マスメディアとかってネット信奉者に馬鹿にされるんじゃないんですかね。
結局、放送時間なり紙面なりの器ありきで内容は2の次にならざるをえずに、柔軟性が無いわけですから。
現場の個々人はいろいろと思いはおあfりなんでしょうけど。

そういえば上記に直接関係ないけどNHKに一言。
「おいNHK、今までずーっとずうーっと受信料払ってんのに、いきなりもらってないとかって休みの日に感じ悪そうな男をウチまで送り込んできやがって。お得意様にそんな無礼が許されると思ってんのか。このままじゃすまさねーからな。ったくよー」
Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.5-8th.com/trackback/54
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.