パリ〜ルーべ、今度の日曜です。
 店主です。
以前にここでも書いた自転車ロードレースの別府史之選手、この週末のパリ〜ルーべという大きなレースに出ます。
第108回というからびっくりです、ヨーロッパの人達はそんな昔から自転車でレースをしていたんですねえ。
パリ近郊からルーべっていう街まで走るんですが全行程が260キロ近くあり、そのうちの50キロちょっとが古くからある石畳で、選手達はそれを自転車で走破します。
ちょっとした凸凹道を自転車で走っただけでも不快なのに、舗装もされていない道を何十キロも走って競争するとは。
で、このパリ〜ルーべというレース、またの名を「北の地獄」といって、晴れれば埃まみれ、雨ならドロまみれ、でもって石畳なんて走るもんだからパンク、落車(自転車レースでは転倒するのを落車といいます、競輪でもいいますよね)は当たり前、なレースなんです。
観戦する方も皆過酷なレースを望んでいるんで、ロードレースファンの方達は雨を希望しているんですが、現地の天気予報では晴れらしく、ちょっとがっかりしている模様。
ちなみに自分は晴れ希望です、泥まみれになっちゃうと顔もジャージも区別がつかなくなっちゃって誰が誰やらさっぱりわからなくなってしまうんで。
そんなレースに別府選手が出るんですねえ、去年も走ったんで2年連続。
去年は誰かの落車に巻き込まれてあまり良いレースじゃなかった記憶があるんですが、今年はチームも変わって良い結果が出ればいいのですが。
このレースで完走すれば日本人初だそうですよ、どんだけ大変なんでしょ。

というわけでこの日曜の夜はテレビの前でビールやらワインやらを飲みながらの観戦となるでしょう。
スカパーやケーブルでJ-SPORTSを見られる環境の方は是非ご観戦を。
Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.5-8th.com/trackback/31
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.