元祖とか本家とか創業○○年とかの件
 店主です。
先日、「元祖台湾式マッサージ」って看板を見かけたんですけどね。
台湾式マッサージの元祖っていうのは台湾にあるのではないのでしょうか?
それとも実はあの看板は「日本における」台湾式マッサージの元祖っていう意味なのでしょうか??
それとも実は実は「東京における」とか「中央区における」っていう意味なのですかね???

まあ、前から薄々感じていましたがあの元祖とか本家っていうのは言ったモノ勝ちなんでしょうねえ。商標とかならともかく、その辺の手書きの立て看板ならなおさらのこと言ったモノ勝ちっぽい気がします。
ちょっと思ったんですけどSONYが本家トランジスタラジオって言ったりPANASONICが元祖電気炊飯器とかって言ったりしてくれないですかね?

・・・・・言わないですね。

元祖とか本家っていうのは、ある程度単品勝負の商売向けの言葉でしょうからね。総合電機メーカーさんがそんな事言っても意味無いですもんね。それよりはやはり団子とか饅頭とかカレーパンとかが向いてますよね。どうも食べ物しか思い浮かびませんが。
モノとかサービスにはあまり使わないのかな?元祖銭湯、元祖公営住宅、本家介護施設。いまひとつそそりませんねえ。元祖高層ビルとかだったらちょっと行ってみたいかな?元祖ビアホールも悪くないです。
しかし元祖とか本家って言ったって、別に何かの保障になるわけじゃないわけですからねえ。おいしいとも楽しいとも綺麗とも限らないという。名乗っている側も元祖とかって付けただけじゃ何か足りてないな、って思ってる場合もあるんじゃないでしょうか。
よく元祖とか本家とかの隣に「創業ウン十年」とか「寛永何年創業」とかって書いてあるのは、その物足りなさもちょっとは関係しているんじゃないかと思うんですが。

しかしこの創業何年っていうやつもある程度古くなかったらあまり効果ないですよね。創業3年とかじゃわざわざ看板に書いたってねえ。そんなあなたのためには英語っていう手もありますけどね。SINCE2007とかって書いちゃうとか。でも対象を選ぶかな?漢字で書いた方がしっくりくるようなものはダメかも。和菓子とか中華料理向きじゃないでしょう。

で、何が言いたいのかっていうと相変わらず特に言いたい事は無いんですね。街で看板見かけて以上のように思いましたっていうだけなんです。貴重なお時間申し訳ございません。

本家言いっぱなし!!

ご静聴ありがとうございました。
続きはウェブサイト実店舗で。

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.5-8th.com/trackback/151
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.