お盆っていっても、
 店主です。
もう、世間様のお盆休みは終わりって事でいいでしょうかね。自分的には何となく昨日から復活なのかなあ、と思っていたんですけど先週の金曜より昨日の方が人手が少なかった気がするんですけど。どうなんでしょ。FIVE EIGHTHの近所のお店でも昨日までとか今日までお休みってトコロもあるみたいですけど。
思えば自分はお盆休みっていうものを取ったことがないんですよ。まあ、小、中、高、大の時期っていうのは元々夏休み期間なんで、お盆休みのありがたみってもんは最初からないですし。大学の時のアルバイトも盆も正月もあるか、っていうバイトだったんでお盆も年末年始もお休みなかったですし。で、就職してからも会社全体のお盆休みっていうのは無くて、部署毎に勝手に調整してお休み取りなさい、って感じでしたからね。
今年は店を始めてから初めてのお盆だったわけですけど、お盆に営業したことも無いくせに「どーせ、お客さん来ないんじゃないか」なんてえらそうに休みにしちゃう、っていうのも抵抗あったんでお盆休み無しにしてみました。どうなることか、と思いましたが予想よりは皆様にお立ち寄り頂きまして全くありがたいことでした。休まないでよかった。
しかし、以前に何年か新橋で会社員をしていたんですが、その頃よりもお盆の時期の人出が増えている気がしましたねえ。夏休みをお盆にこだわらない会社が増えてきたんでしょうか。このまま休みの分散化が進めば、いずれ各交通機関のお盆時期の特別料金も無くなったりして。

それにしても今週に入ってからの暑さときたらとんでもないレベルですねえ。気温が体温を超えちゃうと、とたんに調子おかしくなりますね。ボーっとしてくるというか。「エアコンの効いた部屋にずっといると体調崩すよ」なんていう最もな発言も、この暑さの前には吹っ飛びますね。

まあ、物事には2面性があるもので暑さは肉体的には堪える反面、冷たい飲み物がよりおいしく感じるわけですよ。冷たい飲み物って具体的にはお酒なんだけど。で、何が言いたいかというと暑いからって一目散に家に帰ったりしないで、帰る途中で1杯、2杯とお酒飲んでからおうち帰りましょうよ、っていうことです。お盆明けの業務でホットになった心と体のクールダウンってことで。

いや、ほんとお互い体調に気をつけましょうね。自分なんか深夜家に歩いて帰る途中で熱中症になってたら洒落にならないですからね。
Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.5-8th.com/trackback/140
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.