戦隊モノの悪役の造形が良く出来ている件
 店主です。
日曜の午前中早い時間のテレビ番組って子供向けのやつをたくさんやってますよねえ。もちろん早起きしてまでそういった番組を観るなんてことはないんですけど、土曜の深夜からの流れでまだ寝てない時にテレビ付けてると始まったんですよ、何とか戦隊何々ジャーみたいな奴が。
相当久しぶりにその手の番組を見たんですけど、何だか悪役の造形がやたらと凝っていてスゴイことになってるんですねえ。黒基調でカッコいいんですよ。それに引き換えというかなんというか、ヒーロー側の造形はそこまでじゃないんです。なんで悪い方だけドンドン進化していい方はそれほどじゃないんだろ?
悪役の方がデザインする人のクリエイター心をくすぐるとか?
まさか、屋台で売ってるお面作ってる団体かなんかが「あんまり凝ったモン作られてもお面にすんの大変なんだからそこそこにしてくれよ」ってテレビ局に言ってるわけじゃないと思うんですが。
昔、あの手の被り物はアップ用とかアクション用とか何種類か作るんだって聞いたことありますけど、そういった事と何か関係があるんでしょうか。

それと話には聞いていましたが、戦隊全部で5人とかのうち2人は女性なんですよね。大昔は紅一点で1人だけだったけど。いつから2人体制なんでしょ。気になってWikipedia見てみたら1人のシリーズと2人のシリーズがあるらしいですね。

しかし、戦隊みんなで力を合わせて悪い奴をやっつける、という作りが30年以上続いているってすごいですねえ。子供が好きなものって時代が変わっても同じなんでしょうか。子供というよりも男性かな?この戦隊モノに限らず仮面ライダーのシリーズとかウルトラマンのシリーズとか、息子さんがいるお父さんが一緒になって観ちゃうっていうのもわかりますよ。だってその回の最後まで見ちゃいましたからね。
まあ、毎週日曜の朝に起きているのもつらいんで次にいつ観られるかわかりませんが、ずーっと続いて欲しいです。自分が観ないのに申し訳ないですけど、変わらないものがあるっていうのは何だか安心でしょ。で、地球の平和もずーっと守られる、と。めでたし、めでたし。
Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.5-8th.com/trackback/121
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.