管さんって何型なの?
 店主です。
血液型の話するの好きな方、けっこういますよねえ。人の血液型聞いては「ははーん」とか言って、やっぱりね、みたいな顔したり「えぇー意外ー」って勝手に驚いたり。あの血液型聞けばその人の性格がわかるみたいな話って自分的にはどうも説得力なくって、何回聞いても何型の人はどういう人だっていうのが覚えられないんですけど。
で思ったんですけど、ああいった話を好む人っていうのは、先日の選挙の時なんかでも、やはり血液型も投票の判断材料にしたりするんでしょうか?
試しに「首相、血液型」ってググって見ると検索結果の中にこんなものが。

歴代総理大臣の血液型をおしえてください

何のための質問かはよくわかりませんが、気にしている人はいるようですね。これを見ると首相経験者はどうもO型が多いようです。ここには出てなかったけど管さんもO型らしいですよ。だからってこの先の傾向を示しているわけじゃないんですけどね。だったら次の総裁選の候補者が出た時に血液型調べてO型の人が総裁になる確率が高いとかいうことになってしまって、それじゃ血液型診断の粋を超えて、占いとか予知とかの世界になっちゃうんではないかと。じゃあタコに聞いたのと同じレベルなんじゃないかと。(だったらけっこう高い確率になるかもしれないけど)。

あと、こんなのもありましたよ。

政治家の血液型

先程も言った通り、何型の人がどういう人、っていう基礎の知識が全く欠けている自分としてはこれ見ても何の感想も生まれないんですけど、しかし投票の参考になる気は全くしないなあ、というのが正直なところ。

やっぱり血液型関係の話って身近な人を対象としてわいわい楽しむ程度が丁度良んじゃないでしょうか。こっちの候補は何型だけどあっちは何型だから今回はこっちにしとく、なんてやりだしたらちょっと怖いです。考え方のベースが科学的でも論理的でもないし、教祖がいない宗教みたいになっちゃう気がする。まあ、人の勝手だっていえばそれまでですけど。

ちなみに自分はO型です。だからって勝手に納得したりびっくりしたりしないように。
Comment:
2010/07/14 5:50 PM, 丸の内OL wrote:
いつもブログ楽しく読ませて頂いてます。ついに、このお題に突っ込まずにいられませんでした。(笑)私も同じような経験が沢山あります。人の血液型を聞いておいて「え〜!」と驚かれて、「意外!」とか言われ、何さって思うことが多々ありました。だもんで、次回より聞かれた際に、相手がきっと思っているだろう血液型を言う事にしてます。それで相手が素直に納得するんだから、おもしろいです。是非やってみてください。
2010/07/14 6:49 PM, 店主 wrote:
コメントありがとうございます。
血液型の傾向を知らないんで、相手が思っている血液型もよくわからないという(涙)
勉強します。
Add a comment:









Trackback:
http://blog.5-8th.com/trackback/120
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.