軒先をお借りしております
 店主です。
まーた律儀に雨降ってきましたねえ。昼間は気持ちよく夏の陽が差していたというのに。
昨日も同じような時間に雨降ってきて、自分は日比谷の辺りに居て新橋の方に歩いている途中だったんですが、傘を持っていなかったもので、ビルの軒先で雨宿りしちゃいましたよ。10何年振りだかなんだか、もう最後に雨宿りしたのなんていつだったか覚えてもいない位久しぶりに。
丁度、日比谷の野音で何かコンサートしてたらしく、ドンドンと低い音が聞こえてくる中、雨粒が跳ね返る路面を見るともなく見ながら、しばらくぼーっとしてました。野音のお客さんも関係者もびしょびしょだろうなあ、とかまあ、大した事は考えてなかったんですけどね。
そしたらいきなり「有楽町駅はどう行ったらええの?」と関西風味のしゃべり方のおばさん二人連れに道聞かれたりして。もちろん親切に教えて差し上げました。自分ってどうも道聞かれやすい体質らしく、よくいろんなトコロで道聞かれるんですよ。一番びっくりしたのはニューヨークの地下鉄の駅で道聞かれたことがあって、「俺もニューヨーカーに間違われたかあ」なんてちょっと嬉しかったりして。
ずいぶん以前の話ですけどね、たぶん最後に雨宿りした頃とか。
そうそう雨宿り中でした。しかし何だか雨宿りっていうのも、昭和の風景だなあ、と思いましたね。昭和というかサザエさんというか。
これで、可愛い女の子でも登場したら面白いのになあ、などと間抜けな事を考えつつも、そんなさだまさしの歌みたいなことが起こるはずも無く、かといって雨も止まず。
でまあ、昨日は雨止むのも待っていられなかったんで、小降りになったところで、雨の中に突入していってしまったんですけどね。
久しぶりの雨宿りもいいものでございました。
Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.5-8th.com/trackback/112
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.