ターレーってご存知ですか?
 店主です。
何となく平日は毎日アップしようかと思っている当ブログですが、昨日は何となく飛んでしまって何となく気持ち悪い本日なんですが、本日はターレーについて。

ターレーってご存知ですか?
中央卸売市場的なところに行くと、そこかしこで走り回っている運搬用のちょっと不思議な形をした乗り物。(予断ですが中央卸売市場って大正時代に京都に出来たのが最初なんですって)。
で、ターレーですが皆さん何かで見たことあるんじゃないでしょうか、前の方に円筒形の動力部みたいなのが付いてて後ろ側に荷台が付いてるヤツ。
以前何かであの乗り物の事をターレーって呼ぶんだって聞いてたんですが、フルネームはターレットトラックって言うそうです。
因みにおなじみの築地市場では約2,000台も走っているそうで、けっこうな台数ですよねえ。深夜から早朝にかけては、場内のみならず、その辺の公道もガンガン走ってます。あれで通勤しちゃっている人もいるんじゃないかっていう位。
何かでトラクターで日本一周している人の話を聞いたことあるんですが、ターレーで日本一周なんて方いないんでしょうか。ああ、でもトラクターって農家の人なんかが個人所有してるんでしょうけど、ターレーを個人所有している人っていないのかもしれませんねえ。おそらく何とか水産とかの会社所有なのかなあ。
そうそれであとビックリしたのが、ターレーのプラモデルっていうのがちゃんとあるらしくって、アクセサリーで台車とか木製のパレットとあと働くおじさんがついて2,940円だそうです。ちょっと欲しいですねえ。

というわけで皆様、今後テレビや市場の周りであの乗り物を見たらターレーだ、ってすぐ答えられるようにしておいてくださいね。
抜き打ちで質問します。
Comment:
2010/06/25 9:46 AM, amiyan wrote:
ターレー知ってますよ!
今でも大きな工場の敷地内では結構走っています。
私が以前勤めていた半導体工場でも物流のおじさんたちが、威勢よく運転していました。
小回りが利いて便利ですが、コツがいるようです。
2010/06/25 7:09 PM, 店主 wrote:
amiyanさん、コメントありがとうございます。
確かに工場でも走ってますよねえ。
荷物運ぶにはフォークリフトもありますけど、どうやって使い分けしてるんだろ。新たな疑問が。
Add a comment:









Trackback:
http://blog.5-8th.com/trackback/105
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.