ザク豆腐とお休み

店主です。
正月3日から更新してないとです(>_<)
100日以上だそうです。ブログの管理ページが教えてくれました。

その間にラグビー界では日本一が決まったり、代表の新監督が始動したりしてますが、ウチは特に変わりありません。
その間にロードレース界では新チームが出来たりシーズンが始まったりしてますが、ウチは特に変わりありません。
その間にアイドル界ではえりりんが辞めちゃったりあっちゃんが卒業発表したりしてますが、ウチは特に変わりありません。
その間に鉄道界では業平橋駅がとうきょうスカイツリー駅に名前が変わったりしてますが、ウチは特に変わりありません。
あと、なんだっけ?女占い師がウチに転がり込んで来るなどということもありません。
消費税も5%のままです。上がらないで欲しいです。
首相も野田さんのままです。支持率は下がっているようです。上がらないで欲しいです。
ウチは特に変わりありません。

さて、何故100日以上ぶりにブログを更新しているかというとザク豆腐のせいです。
先日、何故か家にザク豆腐があったのを勢いで写真撮ったんですが、それを人様にも見て頂こうと。

さっそくパッケージから。
omote
さっきからザク豆腐って書いているけど本名は「ザクとうふ」ね。

で、裏側。
ura
絹ではないそうです。

そして中身。
naka
モノアイがいい感じでしたw

というわけで今月は日曜以外に30日もお休み頂ます。

次回更新は東京スカイツリーが開業するまでにはするつもりw

前を向いて走ろう

店主です。
相変わらずご無沙汰しております。
まあご存知の方はご存知なのですが私の通勤手段は徒歩でございます。片道2,30分といったところでしょうか。多少なりとも健康維持に役立っているのではないかと希望的に思っているのですが、その通勤経路の途中に首都高の入り口(銀座口だってっけかな?)がありましてその入り口の脇あたりに大きく書いてあるのがタイトルの「前を向いて走ろう」なんですね。どうも追突事故防止のための標語らしいんですが・・・。深夜の寒空の下、家路を急ぐ私としてはその看板見るたびに呆れるというか萎えるというか脱力感を覚えるわけです。おまじないじゃねぇんだからそんなんで追突が減る訳ねえだろ〜が、ってな感じですね。実際に減ってたら最早オカルトの世界ではないかと。むしろ本当に、

「高速道路の入り口に前を向いて走らうという看板を掲げなさい。さうすれば追突事故は減るでせう」

ってどこかの占い師さんだか陰陽師さんだかがおっしゃったんです、とかだったら面白いんですけどね。そうなると個人的には「前を向いて走ろう」の後に(笑)って付けて欲しいですけど。

で自分としてはこの追突事故の減少にあまり寄与しなさそうな前を向いて云々の看板を見るたびに「4H」などという言葉を連想してしまったりするわけです。この4Hっていうのはとあるスポーツに関するある種のマジックワードでしてこの4Hが出来れば試合に勝てるらしいですよ。勝てるなら4Hだろうが5W1Hだろうが何でも構わないというのが自分の立場ですが。

でも人が真面目に事故を減らそうとか試合に勝とうと頑張っているのに他人の自分が揶揄するような事を言ってはいけませんね、せっかくのクリスマスイヴですしね。人間ヒマだとロクな事を考えないっていうのは本当です。

事故が減りますように。
試合に勝てますように。

サンタさんにお願いしたところで年末年始の営業日のお知らせです。
年内は29日まで営業、年明けは4日から営業となります。30日から3日まではお休み頂きます。

ということで皆様、お待ちしております。

また数ヶ月の空白が・・・
店主です。
もうちょっと真面目に更新せねば、と日々思いつつもまた相当間が開いてしまいました。その間にラグビー好き以外は誰も知らないであろうラグビーW杯が始まって、そして終わってしまっているという。まあ無事に全試合観る事が出来て海外のラグビーを堪能しておりました。これで仕事でもないのに4大会連続全試合テレビ観戦という特に自慢のしようも無い目標も達成出来ましたし、何よりでございます。
そのかわりサイクルロードレースはほとんど見られず仕舞いでシーズン終了してしまったのは残念な限りなのですが、そこは4年に一度のW杯、優先しちゃうのも致し方なしって事で。
まあ今更W杯の話っていうのも時期外れも甚だしいですが、そういえば前回のエントリで次回予告っぽい事書いてた件も何だか時期を逸した感があるので(すぐに書かないからだ、自分)封印ですかね。←他人事か。
軽くお伝えしておくとですねえ、書留が来てたんだけど家におらず受け取れなかったんで郵便局に不在通知持って受け取りに行った時のそこの窓口の人とのひと悶着について書こうかと思ってたんですけど、その直後のテンションは季節の移ろいと共にどこかに去って行ってしまったのです。
以前は一日一怒って位にいろんな事にイラッとしてていちいち「ふざけんな、コラっ」って感じで怒ってたもんだったんですが最近はそれほどじゃなくなってたんで久しぶりに口が戦闘モードになってしまったというわけです。で、この話はここまで。他人が郵便局で揉めた話聞かされても皆さんも詰まらないでしょうしね。

というわけで既に11月。店のポストに様々な工夫をこらした「お金貸します」のチラシが入るのが増えてきたのは気のせいか、年の瀬が近づいているからなのか、よくわかりませんが・・・。
いずれにしてもそういうチラシに目がいかないように自分としても頑張らないといけないな、と。
ついては皆様、飲みに来てください、と。
そういうことでございます。

ではお待ちしております。
東京タワーよ。

店主です。
東京タワーって確か夜の12時で消灯だったんじゃなかったかと思ってたんですけど、最近店閉めて帰る時に見ると光ってるんですよね、毎日見てるわけじゃないんですけども。カップルがその消灯の瞬間を見ると何かいいことあるみたいな話ありませんでしたっけ?メンテナンスとかで12時以降も点灯する必要がある時でも「消えないけどどうして」なんて問い合わせがあるらしく一旦消すようにしてる、って何かに書いてあるの読んだ事があります。
でまあ、一旦消しているかどうかはその時間は店に閉じこもっているんで知らないんですけど、とにかく家帰る時には結構な確率で点灯してるんですよね。なんでしょ、以前はめったに点いてなかったんだけど。
まさか、例のスカイツリーが話題になってるってコトで東京タワーが新参者に負けてたまるか!って毎晩頑張って光ってるって事はないですよねえ。
もしそうだったら(深夜に光ってる事の効果の是非はともかく)頑張れよ、東京タワーって感じですけどね。自分は東京タワー派ですから。
ま、スカイツリーに対してアンチっていう気持ちをもってると言うほどでもないですが。
しかし実際に電波をスカイツリーに持っていかれると東京タワーの収益的にはけっこう厳しいものがあるらしいですし、そうなるとホントに頑張れ東京タワーって思いますね。とはいえ出来る事って特に無いんですけどねえ、まさか暇さえあれば東京タワーに登るってわけにもいかないですし。Facebookでファンページでも作るとか?うーん無いですかねえ。
今日のトコロは東京タワー派だという宣言だけにしておきますかね。

頑張れ東京タワー!高さだけが問題じゃねーぞっ!!

嘘くさい程に親切な人々

店主です。
しかし、2月っていうのも営業日数は少ないし金曜に休日はあるし寒いし先日なんて雪まで降ってくるし(しかし、昨日の帰るときの雨はすごかった、まさにガンジーでも舌打ちするレベル)、ってまあお店的にはいまひとついいことないなって感じではあるんですが、世の中にが奇特な人々がいるもんです。

もうね、そういう方々からのメールが時間、場所問わずにガンガン飛んでくるんですよ、自分の携帯に。
ありがたいことです。とにかくありがたいことしか書いてない。

競馬の勝ちを当てるソフトの無料モニターに当たったりとか、クリックするだけで通常ウン十万円する儲け話を入手できるとか、数日間でビジネスで大成する秘策を教えてくれるとか、狙った女を絶対におとせるとか、いい男になれるとか、血圧を下げるサプリとか。今日なんて「競輪場の自動支払機が銀行のATMのようです」って書いてありました。
そういった情報を「あなただけに」「無料で」下さるっていうんです。

こんなに親切にしてもらってるのは自分だけだと思いますね。だってこれらのメールが他の人にも届いているんだったらみんなあっという間に働かずして金持ちのモテ男になってるはずなのになってない様子ですからね。
皆さんご存知ないでしょうからお教えしますけど、ああいったメールはとても親切に出来てるのでちゃんとリンクも貼ってあって「ここをクリックするだけ」って書いてあったりするんですよ。
もうあれらのリンクをクリックしまくってたら自分も瞬く間に健康で金持ちでかっこいい男になっちゃいますよ。

でも他の人が受け取ってないメールで自分だけ抜け駆けするみたいに楽してそんな男になってしまったら申し訳ないですからねえ。なのでまあ地道に毎日店を開けてるわけです。

と言うわけで皆様、わたくしの男気を粋に感じてのご来店お待ちしております。

25年振りだったのか

店主です。
いやあ、昨日はせっかくバレンタイン用にチョコ作ったのに天候のせいで大量に余ってしまいましたよ〜、って真赤な嘘ですけどね。自分がチョコ作って配っても気持ち悪いだけだし・・・。
しかしわんさか雪降ってるの店の窓から見てた時には、こりゃ帰るときは一人で雪中行軍かぁ、なんて思ってましたが自分の帰宅経路はさしたる積雪も無く問題なく帰れました、さすが銀座、築地。
でもさすがに空車のタクシーは走ってなかったですけどね。帰る途中の各交差点に下げ下げな感じの人達がぱらぱら立ってて(普段は人なんか立ってないので)なんだ??なんて思ってたらタクシー待ってる人々のようでした。手でも上げてくれたらタクシー待ちだってすぐわかるんだけど、空車が来ないもんで手も上げられないという。皆さん大変でしたね。

で、タイトルの25年振りですが、国生さゆりの「バレンタイン・キッス」って曲が出てからの年数です。毎年2月になるとあの曲がどこからか流れているもんですが、いつのまにかそんなに経っていたとは。1986年だったんですって。なんでそんな事知ってるかというと毎年指折り数えていたらではなくて、この度、秋元さんとこのAKB48の渡り廊下走り隊7っていう人達がこの曲のカバーを出すっていう記事があって先日それを読んだからです。しかし高校生の頃をつい昨日の様だって言うほどずうずうしくはないですが、かといって25年もたってるとはね、いやいや。

ちなみにこの年に何があったかちょっと調べてみたんですけど、スペースシャトル・チャレンジャーの爆発事故とかチェルノブイリの原発事故とか衆議院の死んだふり解散(首相は中曽根さん)とか商社でマニラの支店長さんが誘拐されたりとか、あとフライデー襲撃事件とか。泉重千代さんもこの年に亡くなったらしい。わけわかんないっすか?そうですよねえ、いま30歳の方でも5歳の時の話ですもんねえ。
あ、じゃあこの年に生まれた人ならどうでしょ。

豪栄道。

お相撲さんじゃイメージわかない?

では、スケートの高橋大輔選手、KAT-TUNの亀梨君とかならどうですか。サッカーの長友選手もそうらしい。
まあ、羅列しててもしょうがないんでこのあたりで。興味がある方はこちらへどうぞ。

こうして今日も皆様の頭脳に無駄な知識を植え込んでご満悦な店主なのでありました。では。

正月3日以来書いてなかった(汗)

店主です。
正月の3日以来ブログ書いてなかった。このままだと月イチのブログになってしまう。
店も大して忙しくないくせに何やってたかと言えば、ブログ書かないで人のブログ読んでました。そんな時間あったら書けばいいのにどうも楽な方に流れてしまって、ついつい・・・。ま、しかし読まなきゃいいっていっても数年来新聞もとってないしPC覘かない事には世の中についていけなくなってしまうんで、といっては覘いてしまう訳です。なので新聞無しでちゃんと世の中についていっているはずです。あれでしょ、今の日本の首相は鳩山って人で「最低でも県外」とかって言ってるんですよね?

え?違うの。

ま、下らん冗談はともかく、ここんところは以下の様なブログを読んでおりました。

ガメ・オベールの日本語練習帳
どうもアイルランドのアーティストは基本的に所得税払わなくていいらしいです。スゴイ仕組み。よく日本のアニメは世界で人気、だそうでフランス語やスペイン語をしゃべってるのび太とかがいるらしいですが、そのアニメ作ってるアニメーターの人の給料はとんでもなく低いなんて話聞きますが、所得税無くなったら相当楽になるでしょうにねえ。とはいえ、そんな事やろうとしたら何から何までが芸術活動なのか、なんて話だけで何年もかかってしまうんでしょうけど。

チェチェン総合情報
先日のロシアでの空港爆破事件の事で日本の新聞とイギリスの新聞の比較をしてる1月25日の記事が興味深かったです。

コンゴとアフリカを考える
中東とかに比べてもなかなかアフリカの現状に関する情報って入ってこないんで最低限のお勉強と思ってこちらのブログ見てます。ちなみにご存知の方もいるかもしれませんが原爆に使ったコバルトってベルギーの会社を通じてアフリカからアメリカに輸入されたそうです。核保有に対する反対運動も保有国相手ばかりじゃなくてこういったコバルトの原産国にアプローチしていくという方法もあるかもしれませんね。

杉山茂樹のBLOG
こちらはサッカー関連。けっこう辛口なんで好みは分かれるかも。自分は辛口大歓迎なんでOKですが。

だらだら書いてもあれなんでこんなトコロにしときましょうか。もちろん政治、経済関係の記事ばっかり追いかけているはずもなく、というよりもそうでないものが圧倒的に多いんですが、その他をジャンルで言うと、ラグビー系、自転車系、その他スポーツ系、IT系、芸能人系、飲食店系って感じになりますかね。あ、順不同ですぜ。

ということで久しぶりのブログは他人のブログの紹介でした(笑)

あなただけにお知らせします
 店主です。
タイトルに特に意味はありません。店のメアドにやたらとスパムメールが飛んでくるんで、なんとなくそれ風に言ってみたかっただけです。すいません。

以前に店の近所にタミヤプラモデルファクトリーっていうお店がある、という話をここで書いた事がありますが、ここがホントにヤバイところでして・・・。プラモデルなんて作る時間も無いし置く場所も無いし買うお金も無いんだけど、ここの中に入ると妙に前から欲しかった様な気がしてきて、何か買いたくなってしまうんですよ。洋服屋さんとかCDショップとかも同じだけど。で、先日も自分の煩悩と戦うためにタミヤさんの中に入っていったわけなんですが、そこで「実用的なモノだったら買っても構わないんじゃねーの?」という声が聞こえてきたんですよ。とはいえTシャツだのステッカーだのって買っても実用的とは言えないよな、なんて思ってたらありましたよ、タミヤのエポキシパテ。これだったら充分に実用的でしょ。店とか家で何か修理する時なんかに使えるし、値段も400円もしないし。で、速攻で買っちゃいました。ま、あのお店で何か買い物してみたかった、っていう気持ちも多分にありましたけどね。
でも、いくら実用的なモノでも買っただけでは実用的とは言えません。何かに使わなきゃいけないってんで、店の中をくるりと見回すと、ある備品のネジが緩くなって外れちゃったネジ穴が空いちゃってるトコロがありました。おーこりゃパテのためにあるような穴ではないか、というわけでパテをコネコネしてそのネジ穴に押し込んで、もう固まったかなというあたりでネジをクリクリして終了。自分の買い物の実用性を実用的に証明してみせたわけでした。
しかしこのパテ、ホントに便利ですね。もっと穴もってこーい、って感じ。ま、目を付けてる穴がまだあるんでお前らもいずれこのパテで埋めてやるぜ。へッへェー。

しかし年末っぽさがさっぱり感じられない話ですな。
まあ、大掃除のついでに何か修理しようって方はこのパテは中々使えますぜ、というお知らせでした。

そだ、お知らせと言えば全国大学ラグビーフットボール選手権の招待引換券が若干枚数、自分の手元にございます。興味ある方は是非とも店主までお声掛け下さいませ。せっかく地上波でテレビ放送があるラグビーの試合なので空席は少なければ少ない方がいいですからね。因みに大会はもう始まっていて、残す試合は1月2日の準決勝2試合と1月9日の決勝。どちらも千駄ヶ谷の国立競技場です。
FIVE-EIGHTHは12月29日までやってますので、どうぞよろしく。
流星群?なにそれ、美味しいの?

店主です。
昨夜、ツイッター上で流星群が見えたとか見えないとかって話題になってたので、店からの帰り道にちょこちょこ上見ながら歩いていたんですけど、さっぱり見えませんでした。
新橋→銀座→築地っていう道順ですからねえ、上ばっかり見て歩くわけにもいかず、それに高いビルやら明るい街灯やらもありますし、まあ流星群なめんなよって感じですかね。隅田川あたりまで行ってぽけっと上を見続けてたら見えたのかな。
ま、流星群の話はそれだけ。

そういや皆さんご存知だと思いますが築地っていうのは当然のように早朝から昼過ぎくらいにかけて、ものスゴイ熱気で毎日大層な人出なんですが、その築地の場外をジョギングコースにしている人がいるんですよ。トラックやターレーに河岸の皆さんや買い物客の間を縫って走ってるんですけど、自分はその人見るとどうしても映画ロッキーを思い出してしまうんですね。勝手に皆さんがロッキーを見たことがある前提で話てますけど、ロッキーも市場の中でジョギングしてたでしょ。その人の体型は残念ながらボクサーっていうより普通に長距離ランナーって感じなんですが・・・。それに最近の高機能スポーツウェア着ちゃってるのも自分的には残念なポイント。ここはひとつチャンピオンかなんかのグレーのコットンパーカーかなんか着て走って頂きたい。それもパリッとした新品じゃなくて着古してよれっとした感じのヤツで。それと暗めの色のニットのキャップと。
ま、普通にジョギングしてる人にロッキーのコスプレお勧めしてもしょうがないですけどね。
でもこっちの妄想は止まらないんで、たまに店のBGMでロッキーのサントラを流してるっていうのは知られざる事実です。知られたくない事実かもしれないけど。
というわけでロッキーのテーマが聴きたくなったら新橋に来れば聴けますよというお得?なお話。

あと業務連絡。
今度の金曜日12月17日ですが開店より20:00まで貸切となります。20:00以降は通常のガラガラになる予定。
なんだ、行こうと思ってたけど止めた、とか思わないでどうぞ20:00以降にお越し下さいませ。

こらこら、口を慎みなさい
 店主です。
ここ数日は冬にしてはなかなか穏やかな天気が続いていて結構なことです。
こんな時によくあるのが、「12月ってこんなに暖かかったっけ」だの「冬って感じしないよね」だのという不適切発言ですね。

お願いですからこういった挑発的な言動は謹んで下さい。

このような不用意な発言はいたずらに北の将軍様を刺激するだけですからね。
あ、北の将軍様っていうのはあれね、シベリア寒気団を率いている冬将軍のことですよ、古くから冬になると上空から日本に攻め入って来るという・・・。

え?他にもいるの?


・・・・・知らん。

ま、とにかく冬だろうが12月だろうがそこそこ暖かい方が嬉しい自分としては最近の気候くらいが丁度冬の気温の適マークを付けたい感じなんです。

でも、寒いのが好き、っていう人もいるでしょうからそういった方は東北新幹線でも上越新幹線でも乗って頂いて出来るだけ寒々しい雰囲気のトコロで降りて思う存分寒さを堪能してきて下さい。おそらくそういった地域にはその土地のおいしい地酒なんてものがあるでしょうから、適当にお買い求め頂いてFIVE-EIGHTHまでお持ち下さい。一緒に飲みませう。

というわけで完全なヒマネタなブログでした m(_ _)m
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.